本日のあーちゃん 愛犬の病気(クッシングと気管支拡張症)の日記+3ワン

クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)と診断された犬、あーちゃん(ヨークシャーテリア)の日記。 毎日の尿や飲水量、体調の記録。+3ワン+時々飼い主

DVC00257.jpg
DVC00288.jpg
DVC00296.jpg

なんだか、いろいろ。

「長男イチ」
は、肝機能、ビックリするくらい回復。
腎臓数値が高め。
その後ある日、一昨年にあったほどではないけど、鼻水に血が混じっている。
見た目は、鼻水80/血20、すぐにおさまったので、様子を見る事にする。
少し前から、気になっていた尿の色も気になり、翌日、病院へ持参した尿。
鼻血は、コウセイブシツ。
持参した尿、尿検査で、比重が.....『腎臓病の症状』。
初期症状の段階と想定し、すぐに療法食に切り替えることをすすめられた。
鼻水、要観察。

「次男、ラッキ」、ある日、のどがつかえる様な仕草で、フーガっ!フーガっ!フガフガフーと、
口を膨らましたり揺らしたり、首を天に向け、まるで鼻で息が出来ない様な、
のどに骨でも使えている様な仕草を.....
その辛そうな様子が30分おきに、3.4時間続いた為、心配になり、
一応病院へ...のつもりが、心雑音。
診断は、「心臓病」
『僧帽弁閉鎖不全症』『弁膜症』
レントゲンの結果は、『気管虚脱』
すぐ投薬、療法食。
大好きな『散歩の制限』、絶対的に『安静』なのだ。
他の心配もありつつ...

ムードメーカー、末っ子「ルース」。
ラッキを部屋に慣れさせようと、数時間、何度か部屋で過ごすものの、
ある日は、仲は悪くないはずなのに、なんだか、おどおどと、落ち着かず。
その2日後、『血便』
イチの鼻血と同じ日だったので、朝一の便を持参し、翌日、一緒に病院へ。
『ストレス性だろう』、原因は、「不明」
持参した便には、何も悪い所はなかった。
次の日には、普通の便だった。

そんな、こんな、でした。

また、後日改めて。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
DVC00778.jpg
3月17日退院した日のイチ

見た目は、ずいぶん元気になるも、まだまだ療養中なんだな。
定期的に検査、通院。
お散歩も様子を見ながら、ゆっくりペースで...
と、思ってるけど、イチは、元気に歩く。
家でもよく遊ぶ。
気のせいかな?シッポの動きが良くなったと、旦那がぽつり。
元気にしてるのは、とてもとても嬉しいけど、
でもね、疲れるのはだめなのよ。

2010年3月18日
---------------------------------------------------------------------------------------------
1回目のご飯でお薬。
お昼頃まで、ずーっと寝ていた。
食欲あり。
元気出し過ぎ?
自発的にオモチャで遊ぼうとこちらを誘う。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月19日
---------------------------------------------------------------------------------------------
1回目のご飯でお薬。
午後1時過ぎに嘔吐(吐き出し、未消化のフード)
ウンチも緩く、なんだか、緊張している様に見える。
夕方、試しに少しご飯をあげると、すぐにたいらげた。
そして、すぐ眠る、よく眠る日。
疲れが出ているのかな。
夜中、0時30分頃、ご飯をあげると、すぐ完食。
またすぐ眠る。
やっぱり、疲れているんだろうな。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月20日
---------------------------------------------------------------------------------------------
1回目のご飯ペロリと完食。
お薬は、ドライフードをパウダー状にしたものに混ぜる。
ご飯は、以前よりゆっくりペースで、食べる。
歯がだめかな?
食べたいけど、食べづらいかもしれないので、
ご飯は、そのまま置いておく事にする。
今日もまったり。
夕方近くまで、ゴロゴロしてたけど、『散歩?』と声をかけると、
すくっと、起きてしっぽフリフリ♪。
すごく久しぶりの散歩。こちらが緊張する。
ルースと一緒に散歩。
途中、休ませる為、何度か抱っこして。
帰ってから、2時間くらい、ごろごろと眠ってた。
21時頃、起きて、元気ぶりを見せ、
時間をおいて...23時にご飯、あっさり完食。
ウンチが、緩い。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月21日
---------------------------------------------------------------------------------------------
朝、『抜糸』の為、旦那が病院へ連れて行く。
帰ってから、しばらくして、ご飯と薬。
試しにドライフードをふやかしてみたけど、食べづらそう。
その後、すぐ、ベッドにゴロン。
忙しくて、あまり家にいなかったけど、落ち着いて眠ってたみたい。
夜もふやかしたドライフードをあげたけど、食いつきもいまいち。
どーにかドライフードを食べて欲しいなぁ。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月22日
---------------------------------------------------------------------------------------------
遅起きめな感じ。
少し、ペースがつかめてきたかな?
ふやかさずに、そのままご飯。
おっくうなのか?やっぱり歯が悪いからか?
半分砕いてあげてみると、ゆっくりだけど全部食べる。
パウダー状にしたフードは、味が好きらしく、食いつきが良い。
2回目のご飯もパウダー状のものをふりかけにしてみると、すぐ食べた。
味かな?
ウンチ、柔らかい。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月23日
---------------------------------------------------------------------------------------------
違うドライフードのパウダー状のものに薬を混ぜてふりかけ、
砕いてあげると、すぐ食べた。
今日は、食欲があるのか?ルースのご飯もじーっと見ていた。
その後も、「くれくれ」と催促。
体調の問題?歯は?
2回目のご飯もゆっくりだけど、完食。
今日は、調子が良いのかな?
今日もウンチが柔らかい。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月24日
---------------------------------------------------------------------------------------------
1回目のご飯、あっさり完食。お薬入りパウダーも。
午前中から、自発的にオモチャで遊んだりして。
お散歩では、小走りしてみたり。
夜もオモチャで遊んで、その後、ぐっすり眠ってた。
起きてから、2回目のご飯。ゆっくり食べた。
今日は、ウンチがかなりゆるい。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月25日
---------------------------------------------------------------------------------------------
1回目のご飯は1時間くらいかかったけど、全部食べた。
やっぱり、食べるのをやめるのが気になる。

午後、検査の為、病院へ。
~検査結果~
肝機能→70台
腎機能→40台 
腎臓が高いのが気になるが、変動があるとのこと。
気になる.....考えすぎない様にしなければ。

2回目のご飯も休み休み。
旦那が帰ってくると、勢い良く食べ始めた。
褒められるからかな?
少し残して、寝ちゃった。
今日もウンチがゆるい。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月26日
---------------------------------------------------------------------------------------------
朝方、昨日の残りのご飯を食べてた。
1回目のご飯は、また少しずつ食べ、でも噛んで食べていた。
お薬入りの方は、すぐ食べた。
1時間くらい経って、また食べたりして。
2回目のご飯も少しずつ。
気分転換?にブロッコリーをあげてみる。
嬉しそうに食べる。
肝心のフードは、3分の1残した。
ウンチゆるめ。
自分のおしっこをシーツの上から舐めているので、
声をかけてやめさせた。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月27日
---------------------------------------------------------------------------------------------
今日のご飯も、ゆっくりと。
お薬入りパウダーフードは、ペロリ。

ウンチは、ちょっとやわらかい。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月28日
---------------------------------------------------------------------------------------------
ご飯は、1回目、2回目、ともにゆっくりペースで食べる。
夜、おからのビスケットをひとかけらあげると、
その後、すぐ吐いてしまう。(ドロドロのフード)
でも、時間が経つと、ご飯を催促。
なので、数時間後に少しご飯をあげてみても、食べなかった。
でも、遊んだりして、元気なのでよしとしよう。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月29日
---------------------------------------------------------------------------------------------
1回目のご飯の後、水を勢いよく飲んで、全部吐いてしまう。
でも、食欲があるようで催促してくる。
3.4時間後、ごはんをあげてみると、ぺろっと食べた。
今日も楽しそうに遊び、2回目のご飯も喜んですぐ食べた。
今日は、久々にいいウンチ。
でも、おしっこを舐めている.....
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月30日
---------------------------------------------------------------------------------------------
1回目のご飯に、どうやら凄く好きらしいパウダーをかけると
すぐに食べ終わる。
その後、すぐにお水.....
また全部吐いてしまう。
昨日と同じ。
元気なので、よし。
お散歩もかろやか。
しばらく休ませてから、久々のシャンプー。
ちゃちゃっと短時間ですませる。
2回目のご飯は、かなり遅めにあげ、少しにした。
連日、吐いているので、心配。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月31日
---------------------------------------------------------------------------------------------
今日からしばらく、ご飯を3~4回に分ける事にした。
ご飯の前にお薬入りパウダーフード。
時間をおいて、ご飯。少なめに。
もう少し食べたそうにしていた。
お水を沢山飲みそうになったら、声をかける様にした。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年4月1日
---------------------------------------------------------------------------------------------
今日も4回に分けてご飯。
吐かないのは、いい事。
食欲があるのも凄くいい事。
とてもいいウンチだった。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年4月2日
---------------------------------------------------------------------------------------------
ゆっくりペースで食べるけど、全部食べるのでよし。
ウンチ、やわらかい。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年4月3日
---------------------------------------------------------------------------------------------
今日も4回ご飯で。
元気モリモリの日らしい。
ウンチ、少しやわらかい。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年4月4日
---------------------------------------------------------------------------------------------
今日は、ご飯を3回に分けた。
近所で、桜祭?をやっているので、時間をずらして出かけた。
夕方近かったのに、まだまだ人が多かった。
とてもゆっくりな散歩。
すこし肌寒かったけど、ワンは嬉しいのね。
長い時間の外出は、久しぶりだったから心配だったけど、
大丈夫だったみたい。
---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年4月5日
---------------------------------------------------------------------------------------------
よく遊ぶ。走る。飛ぶ??
見ていて元気なのは、本当に嬉しい。
3回に分けてご飯。
ウンチやわらかめ。
---------------------------------------------------------------------------------------------
DVC00077.jpg
DVC00072.jpg



また明日からもがんばろね。
また検査だぞ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 犬ブログへ



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
昨日、イチの「退院」のことで、いろいろと旦那様とバトルしたものの、
昼間、電話があり、
「イチロ、今日、退院?何時?先に行くの?」.....(__;;)
何ごともなかったかの様な、口ぶりに、
それならばってことで、一次休戦(__;)


2010年3月17日

昼間、院長に電話。
検査結果と、イチの様子を聞く。
退院は、今日でもOK!とのこでなので、
夕方、仕事終わりの旦那と一緒に迎えに行く事に。

---------------------------------------------------------------------------------------------

イチとご対面の前に.......
これまでの経過と今日の検査結果を聞く。

今日の午前中の検査結果。

「肝機能」(GPT)の数値は、正常値よりまだまだ高く、
「ALP」も、かなり高い数値。

これまでの「GPT」の結果はというと、大まかだけど、
手術後~700台→500台→400台
手術から10日目の今日は、3月17日→284

他は、正常値。

昨日は、少しウンチが柔らかかったとのこと。
同じく昨日、少し吐いたが、食欲があるので、特に問題はない。

そして、改めて、手術に関しての説明、病気の症状、
お薬の説明、家に帰ってからの過ごし方、ご飯の事、
気をつけなければいけない事、他の病気の心配、etc......

※正しくは、『胆泥症』たんでいしょう、『胆管閉塞』たんかんへいそく

等々、話している時、看護士さんに抱っこされて、イチ登場。
一瞬ポカ~ンとしていたけど、すぐに気づき、甘えた声で鳴くイチ。
感動の再会なのだけど、あたしは、一声一撫でして、旦那が抱っこ。
聞きたい事が他にもあったので、院長とまた話を続けた。

そうそう、抜糸。
手術から10日目。

「今、やろうか?」

と先生が言ったのだけど.....
1秒ごとに、興奮していくイチを見て、

「日曜日、来れる?」

ということで、少しでも早い帰宅を優先。

薬をもらって、費用の分割払い←(^^;)ここ大事
の相談をして、やっとこさ、退院。


気をつける事は、当たり前のことばかりだ。
ご飯もこれまでのご飯でOK。
元気で、行きたがるなら、徐々に散歩もOK。

「変わったことがあったら、連れてきてください」

「はい。でも、この判断が、難しい」と思わず言ってしまった。
---------------------------------------------------------------------------------------------

家までの車の中、興奮というか、気が高ぶっているイチは、
時折、吠えたり、クゥーン!クゥーン!と、ずーっと鳴いていた。
声をかけすぎても、余計に興奮するので、黙って撫で続けて、家に到着。

まず、ラッキと久々の対面。
吠えず、臭いを嗅いで、お互いを理解してるようだった。
お次ぎは、ルース。
吠えまくると予想していたけど.....吠えなかった。
でも、必殺?高速シッポフリフリで、お耳も下がりっぱなし、
臭いを隅々まで嗅ぎ、イチの周りをグルグルしていると、
イチが、「帰ってきたよ!」と、ルースの口にチュッチュッと。
なにか、確認しているのね。
それから、イチは、部屋の隅々まで、色々チェックする。
おトイレをすませ、またチェック。
あまり、かまわないようにしよう!と思っていたけど、つい気になってしまい、
あたしがストーカー。
2時間位経った頃、少し早めのご飯を半分ほどあげてみる。
あっと言う間にペロリ。
このタイミングで、ちょっと出かけていた旦那が帰宅したものだから、
なんだか、嬉しそうに、ちょっと飛んでみたりするので、ヒヤヒヤした。
本当に元気◎
気が高ぶっているのも手伝い、テンション高いままなので、
本格的に無視作戦をすることにした。
しばらくは、クゥーンと何度もないていたけど、
かなり疲れたのか、この日、新しくおろした、ベッドで寝床作りを始めた。
色々考えて、くつろいでもらう為に、三種類の寝床を用意した。
新しいの好きだもんね。
もう寝るなぁと横目でイチを見ていると、その側で、ルースは、お先にスヤスヤzzzzzz
.....迎えるワンも疲れるのね。

今、日付が変わって、0時半。
今は、クゥーンとなくこともなく、
少し眠って、ちらっとこちらを確認して、また眠るを繰り返してる。
この数時間で、随分落ち着いた。
やっと??
少しホッとしたし、わが家が一番なんだと改めて実感した。
今回の手術、臓器をひとつ、取ってしまったのだから、
「胆嚢」は、なくても大丈夫.....とはいえ、
イチの身体にとっては、大きな大きな変化。
体調の管理等、いろいろと課題はあるけど、
元気な姿を見たら、やる気が出てくる。
フードもイチの体調に合わせたものを探そう。
様子を見て、サプリにも挑戦してみようかな?

お帰り、イチ♪
10日間、100倍くらい長い時間だったような気がするよ。
本当によくがんばったね!!!!!!!
いい子いい子♪
もっと元気になるように、一緒に頑張るからね!!!!!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 犬ブログへ
テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
2010年3月16日
---------------------------------------------------------------------------------------------

今日、検査は、なし。

「肝機能」の数値は高いが、食欲もあり、元気になってる。
退院可能である。
---------------------------------------------------------------------------------------------

嬉しい!!!!!!!
こちらの都合で、退院できるということ。
こちらの準備次第。
おそらく、明日の夕方、迎えに行く。

退院の日取り、予後の心配、退院後の過ごし方、etc...
あれやこれや旦那とケンカ。
答えのない、ケンカ。
どちらも一歩も譲らない、最悪なケンカ。
今、やる事が多すぎて、とても忙しい。
多分、目がまわっているんだと思う。
仕事に追われる時期。
あたしは、自分の病院へ行く事すら、忘れてしまっていた。

わん達の事で、ケンカするのは、どうにも後味が悪い。
大人 VS 大人
答えのない問題を考え方の違う人間同士が話し合うなんて、
ケンカの元。
真っ向勝負しようとしても、勝敗がつかない。
わかっていても、なぜこう.......本当に後味悪い。
病気の事は、先生に聞くもの。
何より、あたし達は、医者じゃない。
お互いの偏った知識を出して、ケンカなんてしてる場合ではない.......
嬉しい日を迎えられるというのに、これじゃ台無し。
どちらかが悪い訳ではない。
もちろん、イチを想うからこそなのだけど。

あーちゃんの病気がわかる前までも、よく言い争って、
毎日の様に後味が悪かった時期があった。
結局、どちらも充分納得のいく答えは、どこにもなかったから.....
また、同じ事やってる。
情けないな。

家に帰ったら、安静にしなければいけない、イチ。
性格からも、興奮は、避けられないし、
ルースやラッキも待っている。
彼らも大興奮するはず。
当分の間、十分に気をつけなければ(><;)
今回は、初めての長期入院だった。
退院後のケアこそ、簡単な事ではないはず。
ストレスを避け、ゆったりくつろいでもらわなければ.......
家が仕事場で良かったと思うのは、こんな時、特に。
ワン達と一緒に過ごせるあたしの特権。
責任重大の、でも嬉しい特権。

イチ、ごめん.......また、にーちゃんとケンカ。
心配かけない様、当分ケンカしない、約束。
もうすぐ、迎えに行くよ。
もうちょっとだけ、もうちょっとだけ待っててね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 犬ブログへ
テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
2010年3月14日
---------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、検査なし。

食欲があり、見た目、回復しており、日に日に緩やかながら元気になっている。

---------------------------------------------------------------------------------------------


2010年3月15日
---------------------------------------------------------------------------------------------

今日のイチの検査結果(午前中)

「肝機能」の数値は、まだ高い数値.......正常値の約6倍。
「黄疸」等、他の心配部分は、正常値とのこと。
食欲あり。
嘔吐なし。

退院しても良い程まで、回復しているという。
---------------------------------------------------------------------------------------------

すぐにでも、迎えに行き、家に連れて帰りたいが、
正直、心配な部分があるので、もう少し様子を見た方が良い思い、
話し合い、もう少しだけ、退院を先にする事にした。

本当にすごく頑張ってる。
いい子、いい子。
明日も、頑張ってね!!!!!!!
早く、会いたい。
1日でも早く、元気に回復して欲しい。

今日よりも明日、明日よりも明後日.......
明日も、良い経過を聞けます様に。
イチ、また明日ね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 犬ブログへ
テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
2010年3月12日
---------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、検査はありません。

お水をがぶ飲みして、お水を吐いてしまったとのこと。
食欲があり、見た目からも、元気になっていくのが見てとれるとのこと。

---------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月13日
---------------------------------------------------------------------------------------------

今日のイチの検査結果(午前中)

「肝機能」の数値は、少し下がっているものの、まだまだ高い数値。
「黄疸」等、他の心配部分は、ほぼ正常値とのこと。

食欲あり。
嘔吐なし。
昨日あたりから、まわりの変化に気づいて、吠えるようになったそう。
動きも良くなってきたようだ。

このまま、順調に回復すれば、来週中にも退院出来るとのこと。
---------------------------------------------------------------------------------------------

まだ心配は、残るものの、緩やかながら、回復しているということなのだろう。
吠えたというのが、それを示しているようだ。
ただ、嬉しい。
来週中にも退院できるかもしれないのは、何より、嬉しい便り。
もちろん、退院後のケアも気になる所だけど.....
今は、とにかく、回復して、元気に退院することが目標。

嬉しいな。
よーく頑張ってる。
偉いね、イチ。
まだまだ、頑張らないとね。

また、明日も、頑張るんだよ!!!!!!!
早く、会いたいな。ぎゅっとしたいな。
信じてるよ。
明日もまた、良い結果が聞けます様に.....


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 犬ブログへ
テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
2010年3月11日

---------------------------------------------------------------------------------------------

今日のイチの検査結果(午前中)

「肝機能」の数値は、昨日より下がっているが、まだまだ高い数値。

昨日から今日にかけ、1度、(嘔吐)吐いたが、食欲があり、
見た目からも、元気になっているのが見て取れるとのこと。


---------------------------------------------------------------------------------------------

少しでも何か良い結果を聞くと、心底、嬉しい。
まだとても高い数値ではあるけど、少しでも回復していると
あたしも少し元気になる。

信じてるから、大丈夫だね。
強い子だから、大丈夫だね。

イチ、頑張れ!!!!!!!
遠くから、応援してくれる人も沢山いるよ!!
必ず、乗り越えよう!!
ご飯食べて、病院にも慣れて、少しずつでも回復して、
本当にいい子だね、イチは♪
頑張れ、イチ!!!!!!!

明日もまた、少しでも良い結果が聞けます様に。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 犬ブログへ
テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
2010年3月10日

今日は、午後から、経過を聞く為、病院へ。
面会は、今日も出来ないけど、そっと覗くと、ちょこんと座っている。
愛おしい。

---------------------------------------------------------------------------------------------

今日のイチの検査結果(午前中)

『肝機能』の数値が、あまり下がらず.....
他、黄疸等他の心配部分は、グンと下がった。
発熱なし。
食欲あり。

摘出した『胆嚢(たんのう)』を先生が目の前で切開。
まるで、水風船にパンパンになるまで水を入れて、
ふくらませた様な中から、どろっとした物が出る。
(写真があるのだけど.....後で載せます)

病名:『胆泥症』たんでいしょう

「胆管」「肝臓」は、特に異常はないようで、
お腹を開いた状態で目視した時にも、異常は、なかったと。

タイムリミットは、極めて近い状態だったので、
いち早く開腹して良かったとのことだった。

---------------------------------------------------------------------------------------------

自分でも色々調べ、先生の話も聞き、原因をこの目で確かめ...
...開腹する決断が即時に出来たこと、今、本当に良かったと思う。
油断は出来ないけど、イチの生きる力を何よりも強く信じてる。
今はとにかく、『肝機能』の数値が良くなる様、神様にお願い。
いつだって都合良く頼るけど.....何卒お許しを。

頑張れイチ!!!!!!!
絶対、元気に回復して、帰ってくるんだよね!
いろんな力を信じて...
頑張れ!!!!!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 犬ブログへ
テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
2010年3月9日

イチ、入院2日目。

午前中に検査。

検査結果は、『肝機能』の数値が、それほど下がらず。
前回のレントゲン検査の際、『肝臓』に影の様なものがみられたが、
今朝のレントゲンには、そのようなものは、全く写っていなかったそうだ。
『黄疸』の数値も高いので、油断は出来ない。

今日から、食事も........食欲もあるとのこと。

吠えたり、パニックになったりする事なく、病院の環境にも慣れてきた様子。
ケージでも、落ち着いて過ごしていると。

と、先生からの連絡があった。

今日も面会は、なし。ぐっと我慢。
前向きに一生懸命頑張っているイチの為。
とにかく、何よりも一日も1時間でも早く、良くなる事だけを信じて過ごそう。
イチ!ご飯食べて、頑張れ!!!!!!!
精一杯パワー送ってるから!!!!!!!

ルースは、イチがいないから、なんとなく寂しげ...
かまってくれる兄ちゃんがいないから、つまらないのだろう。
1日でも早く帰って来れる様、いい子で待っていようね。

何もしてあげられない事が、待つ事が、こんなにも辛いとは、想像もつかなかった。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 犬ブログへ
テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
18時、病院から電話があり、『胆嚢(たんのう)の摘出手術』は、無事終了。
お昼過ぎからの手術、長い時間だった。
『胆嚢(たんのう)』は、パンパンに腫れあがっていて『胆石』が詰まっている可能性もあると。

-----------------------------------------------------------------------------------------
※病名は、『胆泥症』たんでいしょう
-----------------------------------------------------------------------------------------

今は、これ以上わからないけど、難しい状況での、「摘出手術」は、無事に終わった。
とにかく、手術をよく頑張った。本当に本当によく頑張った。
イチは、麻酔から目覚めているとのこと。
明日の午前中、検査をして、全ての数値が下がれば、少し安心出来そう。

本当ならば、すぐに面会に行くけど...
お昼に旦那が病院で先生に説明を受けている間、大好きな旦那の声を聞いて、
ケージの中で、精一杯の声で吠えてしまい、パニックしていたらしい。
今日は、安静第一なので、今日の今からの面会は、体調に負担があるとのことで、
会いにいくのは、諦めることに...
私達を見たら、手術で疲れた身体で、目一杯に吠えて、うちに帰りたいと思わせてしまう。
帰り際には、置いて行かれるのではと、心配するだろう。
ゆっくり休ませることが第一。
これも、イチの回復の為。
会いたいのは、飼い主の方。
早くほめてあげたい。

明日、『検査結果』『摘出した胆嚢(たんのう)』『病状の詳細』を聞きに病院へ行く。
少しだけ会えるだろう。
回復が順調なら、明日から大好きなご飯も食べれるかもしれない。
緊張は、まだ続く。
今度は、あたしが頑張らねば。

さっき、聞いた話。
本当ならば、手術前検査をしてから、手術をする。
だけど、今回のイチの場合は.......
「高齢」であるということ、
「症状の重さ」(「肝機能」や「黄疸」の数値がとても高い)
以上のことから、イチの体力が麻酔に耐えられない可能性があった。

一度、あたしへ報告する為、自宅に戻り、またすぐ病院へ戻り、手術の申し出をした際、
旦那の判断で、手術前検査をせず、すぐに手術(開腹)して欲しいと、先生に申し出たそうだ。
リスクは多くあったはずだけど、あたしも同じ気持ちで、待つことは、しなかったと思う。
でも、こういう時のとっさの判断は、旦那の得意分野だと、感心した。

もし、様子を見たり、検査等で、手術の時間を数時間でも遅らせていたら、と考えると、
旦那に感謝しなければ。
ここでお礼を言おう...
心からどうもありがとう。

ブログを書いたおかげで、少しだけ気持ちが落ち着いてきた。
自分の頭の中を整理出来る場所なのかな?
手術というのは、去勢手術以外では、初めての経験だった。
高齢犬との生活も、初体験中。この先は、未知の世界...

イチ、ゆっくり身体を休めるんだよ。
病院、大嫌いかもしれないけど、今日は、ぐっすり眠れます様に。
明日、会いに行くよ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 犬ブログへ
テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
