本日のあーちゃん 愛犬の病気(クッシングと気管支拡張症)の日記+3ワン

クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)と診断された犬、あーちゃん(ヨークシャーテリア)の日記。 毎日の尿や飲水量、体調の記録。+3ワン+時々飼い主

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DVC00257.jpg
DVC00288.jpg
DVC00296.jpg

なんだか、いろいろ。

「長男イチ」
は、肝機能、ビックリするくらい回復。
腎臓数値が高め。
その後ある日、一昨年にあったほどではないけど、鼻水に血が混じっている。
見た目は、鼻水80/血20、すぐにおさまったので、様子を見る事にする。
少し前から、気になっていた尿の色も気になり、翌日、病院へ持参した尿。
鼻血は、コウセイブシツ。
持参した尿、尿検査で、比重が.....『腎臓病の症状』。
初期症状の段階と想定し、すぐに療法食に切り替えることをすすめられた。
鼻水、要観察。

「次男、ラッキ」、ある日、のどがつかえる様な仕草で、フーガっ!フーガっ!フガフガフーと、
口を膨らましたり揺らしたり、首を天に向け、まるで鼻で息が出来ない様な、
のどに骨でも使えている様な仕草を.....
その辛そうな様子が30分おきに、3.4時間続いた為、心配になり、
一応病院へ...のつもりが、心雑音。
診断は、「心臓病」
『僧帽弁閉鎖不全症』『弁膜症』
レントゲンの結果は、『気管虚脱』
すぐ投薬、療法食。
大好きな『散歩の制限』、絶対的に『安静』なのだ。
他の心配もありつつ...

ムードメーカー、末っ子「ルース」。
ラッキを部屋に慣れさせようと、数時間、何度か部屋で過ごすものの、
ある日は、仲は悪くないはずなのに、なんだか、おどおどと、落ち着かず。
その2日後、『血便』
イチの鼻血と同じ日だったので、朝一の便を持参し、翌日、一緒に病院へ。
『ストレス性だろう』、原因は、「不明」
持参した便には、何も悪い所はなかった。
次の日には、普通の便だった。

そんな、こんな、でした。

また、後日改めて。

スポンサーサイト
テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
またまた、1年があっという間に過ぎてしまいました。
あっという間どころか、息を吸う間に過ぎていった感覚です。

自爆してしまえば、私の具合に波があり、ここへ来る事を拒んでいました。
これの前の記事では、なんとかがんばってました。
その後、あーちゃんの事を全て知ってもらおうと、日記を手にしました。
でも、最後まで読むことが出来ませんでした。
それで、ブログの更新もやめてしまいました。
がんばってるお友達たちのブログにすら、おじゃまする事も避けてしまう始末で。
気になるからこっそり行ってはいたんですが.....

自分の身の回りの事をここで話すのは、避けてきましたが
もうなんだかここ1年以上、いろいろありますw
ここでは書きません。
最悪な状況もありましたが、ワン子達は、至って元気(^^)
なんだかんだあって、ここがいつも気になって.....

やっぱり、あーちゃんの最後までの事は、ここへ、書きます。
いろいろなことがあると、知ってくれたら幸いです。
皆、同じではないことも。

ここへたまたま、たどり着いてしまった方は、なぜ今更?と思うかもしれません。
ここは、あーちゃんの場所なのです。

何かしらで、なんとなくここにたどり着き、あーちゃんを知ってもらったかもしれません。
ならば、もっと知って欲しく、聞いて欲しいのが本音です。

.....今は、高齢2わんと、どのように接し、楽しく穏やかに過ごす方法を考えています。
我が家には、現実に3ワンが、毎日、私に笑顔をくれます。

いろいろ考えると、お気楽??記事をここに載せるのは、本意ではありません。
楽しいだけの日記なら、他でいくらーでも書けますから。
あくまで、あーちゃんの犬生を知って欲しく始めたブログ。

お気楽は、やっぱり、ブログを分けた方がいい様な、気もしてきますし...
私をご存知の方、何かアドバイスをください(^_^)
かなり、迷ってます。

難しい病気のワンの話。
高齢犬の柴犬&Mダックスの日々の話。
現役ばりばりのルースの話もしたいです...

ここで、良いのか悪いのか....(>_<;)

考え過ぎですか??(:_:)
テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
あっという間。
1日おきの私の体調不良が主に原因だけど、
夏だけに??なんだかんだのバタバタが続き、
PCから離れてしまって、気がつけば、1ヶ月。
鈴虫の声が聞こえます。
世の速度に追いつけなくて、焦って空回り。
あー、あたしって、いつもこんなだ。
何に焦っているかさえも、最終的に曖昧。
周りには、マイペースでって、口グセの様に言うのは、
自分に言い聞かせているからだろう。

で、ワン達の話。
毎日、あーちゃんをどう伝えたらいいか
忘れている事はないかと想いを巡らせ、ひとしきり考えたり。
そんな今年の夏は、なぜか、3わんが次々に通院する夏で。
あれれれれ~な風味で、毎日が過ぎてしまうから、
ワン達の日記さえもつけていない始末。

イチは、さらに通院で、犬らしい歯を抜く事になり

DSC03435.jpg

ラッキは、初めて外耳炎になり

DSC03350.jpg

ルースは出来物が...一応、治ったけど、
目の際に、違う感じの出来物が出来たので、今週も病院。
塗り薬で様子をみます...

DSC03458.jpg

あーちゃんの事だって、先延ばし。
ね、あーちゃんよ、ごめん。
まったく、何年かかるのか...(__;)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

DSC00022.jpg









毎日みたいな、時々な
『1日1あーちゃん』
毎日な気分で、続けますm(__)m

c2006092027.jpg
2006年、クッシング体形なあーちゃん。
この時は、まだ歯が残ってるから、ペロっが、短く出ています。

私事ですが、お祭り女。
今週末は、地元のお祭り.
泣いたり笑ったり、多分怒られたり、泣いたり、怒られたり(笑)
1年ぶりに沢山の人に会い、週末を過ごします。
一応里帰り&1年の内で一番楽しみな週末。
お泊まりでどっぷりは出来きないから、飲んじゃったら最悪タクシーかな?
ま、いっか。高速使うと2万円近いけどね...(T_T)
1年に一度のダメ子でもいいや。
あーちゃん、今年は、2日間、行ってくるね♪
日中、お留守番チームを見張っててください。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
「一日一あーちゃん」という名の更新、早速一日空きましたw
昨日、一日中眠くて眠くて、どうしようもなくて、
ゴロゴロしながらとTVをながめて、ボーっと過ごす。
月2ペースで、こんな日がある。
ゴロゴロの内、1.2時間うつらうつら眠っては、おかしな夢をみたりして。
そしたら、今日は(昨日は)大好きな、27時間テレビの日でした。
またまた眠ろうと思ったけど、生放送ほど面白いものはないので、今、目がさえてきた。
DSC00027.jpg
ルースのゲージの中、タオルと毛布とオモチャだらけ...w
あーちゃんを見てるルース、おじさんみたいw

さて、このブログ、どうまとめようかと考えたけど
とりあえず、カテゴリを細かく分けて、書いていく事しました。
かなり、読みづらくなるけど。
まずは、闘病記を。
「クッシング症候群」と診断される前の事も書いていきます。
あーちゃんの事を、ここに全て書いていきます。
DSC00025.jpg
そして、あーちゃん以外の3ワンの日々いろいろも、
とりあえずは、ココに書いていきます。
いずれ、そのうちに、ブログを枝分けした方がいいかなぁと思ってます。
私の文章力じゃ、ただごちゃごちゃするだけの気がするし...
DSC02798.jpg
ルースは、ちょこちょこっと、病院にお世話になるし
DSC03236.jpg
イチロも先日、歯石除去で病院でした
DSC02992.jpg
先週は、予防注射以外で、ラッキが久々に通院していたし
DSC03135.jpg

とりあえず、書いていなかったあーちゃんの事をいろいろ書いていきます。
c200510173.jpg
具合が悪くなる前のあーちゃん。あーちゃんは、いつだって、常にカメラ目線。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


c200604251620000.jpg

何でもない様なことが♪幸せだったとおもうぅ~~♪
何でもない夜の事ぉ~二度とは戻れないよぉ~るぅぅぅ~♪
特にファンというわけではないです(笑)
3日目にして、サックリと日付を超え(笑)昨日には戻れないと思うと
この24時間、それほど忙しかったのかといえば、そんなはずはなく、
忙しい人は、どのくらいのスピードで、日々過ごしているのだろう?
まぁいっか(^^)と開き直りながらも、自分のふがいなさにグングン押されていますが
「本日の一日一あーちゃん」という名の、更新。
しばらくの間は、続けようと思っています。
内容には、ばらつきがあるけど、続けます。
で、今日は、ちらっと、おちゃらけてみようと思って書いていたら...

今、岩手、青森、宮城で、大きな地震「M6.8」直下型、予想通り
時間的に、眠りについて間もなくだったり、そろそろ就寝するころ。
大きな揺れなので、余震が心配されます。
ここ神奈川県は、おおよそ2分後に、ドドンっ!と、大きく揺れました。
いつの日からか、すぐ、時計を確認します。
民放、遅い!!!!!
どこも、もっともっと、迅速かつ丁寧に対応してくれたらいいのに。
あの...現地に電話で様子を聞くという、流れ。
どの局でもそうですが、直後は恐怖でいっぱいなはず。
このような時間は特に、関東地方でのしきりではなく、
地方に丸投げのような気がしてなりません。
アナウンサーも慌てて、今も、「夜分にすいませんでした」みたいな。
こうしている間に、もう1時間経過。
火災が起き、お勤めの方達は、情報収集に一生懸命です。
地域的にも前回の大きな地震からのダメージもとても心配になります。

大きな地震を経験したお友達や親戚が沢山います。
理由は、どうでもいいですね
『神戸の震災』を経験した人は、もし、家にいられるならば、
排泄用の「お水が必要」と言っていました。
それからは、お風呂にお水をいつも満タンに溜めています。
少し前の『新潟中越地震』の時、神戸も経験した友達は、
「サトウのごはん」がとても便利だったそうです。
この数年で、電気の復旧は、随分と早くなっているので、
缶詰や何かしらのおかずと、「サトウのごはん」が、あったから、
食事に関しての心配は、神戸の時よりも、気にならなかったそうです。
ワン子にも、問題ないですよね♪無理矢理ワンコにつなげた様な風だなぁ
でも、便利なはずの「コンビニ」は、場所にもよりますが、
欲しい物ほどなくなるのが早く、人がどんどん集まる事が多いようです。

人間でもそうですが...
闘病中のワン、ニャンや大切なペットと暮らしていると、
天災にも日頃からしっかり備えないといけないですね。
お薬などは、2.3日分は、別にしておいた方がいいと思っています。
備えあればということで、その分を病院で多めに。

只今1:56、重傷者20数名、倒壊400棟。

今日は眠らずに、TVを見守ることになりそうです。
そろそろ、横田さん、出てくるかな?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

防災担当大臣。
コレ用に着替えてる時間は、あまりいらない様な気がしますよ。
両サイドの髪がボサボサでも、ジャージでもいいから。
パリっとのりの効いたそれじゃなくても
気象庁の横田地震津波監視課長...もう覚えてしまいました、横田さん(__;)
それだけ、大きな地震が多いという事で。
被害が大きくならぬ様、祈るばかり







テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
前記事の続き...
あーちゃん、他3ワンの事も含め、
ではでは、ぼちぼち、まとめてみようか!と、考えてたら、
なんだかんだで、何から手をつければいいのか、頭の中、まっ白www
PCは、10年以上前から、使っているけど
ネットやメール、写真に動画や音楽ばかり...(__;)
PCだからこそ出来る事は、していなかったんだ...あーあ。
仕事で、PC使ってたこともあったけど、
それは仕事でしかなく、もくもくとこなす、一作業でしかかなったんだろな。
どうやら、一から学ばないと、まとめられそうになく、少しガックリ。
きっと時間がかかるけど、凄く時間かかりそうだけど、とりあえずやってみよう!
DSC00009.jpg

そして、少しずつだけど、改善されつつあった、私の生活パターン。
またまた、どっぷり夜型になってきてしまって...
夕飯を食べた後に眠るのが一番気持ちよくなってしまってる。
「あーちゃんの次のご飯まで軽く寝よう」が、いまだにw
今日もまた、こんな時間です。
この時期は、ワンの散歩の一度目の朝の散歩は、早朝5~6時がいいのです。
夕夜散歩は、涼しければいいだけだから。
シニア世代のラッキやイチロは特に。涼しくて、気持ち良さそうだし。
みんなと一緒が好きなルースも。
DSC03135.jpg
DSC02774.jpg

このブログも、日付が変わる前に更新できるようにならなきゃ。
DSC00020.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

というわけで??なにが??
ランキングに参加。
本当は、今、闘病中ではないから、違うのだけど、
あーちゃんの闘病記は書き終えていないので、この記事は、お試しで。
ちゃんとできたかな?

一日一善...ではないですがw
『一日一あーちゃん』
いまだ、書けていない事が沢山。
ノートだけでは、不安だとmixiで始めた
「本日のあーちゃん」
クッシングと診断されてから、立ち上げたこのブログ。
あーちゃんがふわふわの羽をつけて(←イメージ)空に昇ってから
1年以上過ぎた。
昨年の、なんだかあせるばかりの、「書かなきゃ」が
今は、「書こう」に変わりつつあります。
c200607022318000.jpg
前にも書いた、あーちゃんの日記のノートのうち、
1冊だけが見つかりません(T_T)
間違えて捨てたのか...全く、記憶にもない...謎。

でも、それにこだわらず、あーちゃんの生涯をまとめてみようと思います。
さて、どうまとめようか(__;)
...できるかな?

そして、ラッキ、イチロ、ルースの事も書きたいのだけれど、
ここで書こうか、ほったらかしのいくつかのブログを
新たにこの子達のブログにしようか悩む.......う~ん.....。
HPにした方がいいのか...そこから枝分けして.....う~ん(__;)

初めて来た方は、「クッシング」で訪れたかもしれないのに
全然違う内容というのも、なんだかなぁだと思うし。
「クッシング」という病気とは、私自身は、これからも闘うつもりだし。
でも、ココは、ずーっと、続ける。
きっかけは、ココだから。
ココで、沢山助けてもらったから。
ね、あーちゃん。
c200604201628000.jpg
↑あーちゃん、大きい方のアレをしております(笑)





テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
c200607032305000.jpg
c200609182346000.jpg
c200605202328001.jpg

そもそも、すごく泣き虫。

先日、友達と友達の息子(幼稚園)と、夕暮れ前のお祭りを楽しんで、
美味しく韓国料理を食べてから、カラオケに行きました。
友達が、お酒を飲まないのをいい事にかなり調子に乗りました。
その息子、たくみも、ねぇね(私)は、いつもこんな感じだもんね。と、
眠気と闘いながら、根気よく付き合ってくれました。
凄く愉快で、お腹がひっくり返る位、楽しかったから、時々泣きそうになりました。

『雨降り地区』
という、お話があります。
昨年は、そのお話に大変お世話になりました。

そして、最近というと...。
なんで、急に涙があふれるのか?と、私なりに考えました。
姿が見えない寂しさや、己に対しての後悔など、理由は数多く...

たとえば、グッとくる曲は、涙腺を刺激する様な曲が多く、
誰にでもあることですが、想いは、それぞれに違うでしょう。
なくした寂しさを唄う曲も、明日を唄う前向きな曲も
恋愛の綴った曲なんて、ワン子達に当てはめてしまうw

で...、さっき、泣いてて。
ものすごく、なんていうんだろう?
気持ちが入り交じって、寂しいも悔しいも何ごともない日にも
とにかく、泣けてきます。
泣けて泣けて、仕方のない事が多くなりました。
嬉しくて、凄く泣きます。
あーちゃんのおかげと、年を重ねた結果かな(笑)
有り難い。
たいした苦労をしたわけではないけれど、自分が生まれて良かったと、
最近強く思います。
でなければ、今、この瞬間すらない。
ワン達にも会えなかったかもしれない。

またまた「虹の橋」
「雨降り地区」のお話も、そうなんだけど...
なんで泣くのと思ったら、もちろん、あーちゃんに会いたいw
かわいいかわいいワン子達がいる「虹の橋」が、よりいっそう鮮やかにかかるよう、
涙を流すのかもしれないと思いました。
雨上がりの虹のように。
その橋がまた鮮やかにかかるならば、泣いてもいいねー。
綺麗な「虹の橋」のたもとで、ワン子達が楽しそうに遊んでいてくれていれば、
それでいい。
ほら、来たよ!って、気づいてくれたら、それでいい。

遅くとも、早くとも、皆、同じ所へいくらしい。
だったら、笑顔で過ごそ。
すぐ泣くけど、笑顔で過ごそ。
明日、何があっても、ぐちゃぐちゃに泣いても、
1ミリでも前に進もう。
1メートル下がっても、また進もう。

毎日ではないけど、思うこと。
スーパーでお刺身を選ぶ時、
今日着る洋服を選ぶ時、
ビールを選ぶ時、
TVを見てる時、
ドッグフードやおやつを選ぶ時、
散歩道を選ぶ時、
家族と喧嘩した時、
姉と電話でくだらない事を話している時、
こうして、インターネットをしている時...

幸せだなぁって。

虹の橋は、どんな所なんだろう?

「クッシング」と名のつく、病気。
あーちゃんのお仲間。

ペコちゃん舌のシーズーの「セントちゃん」。
2008年7月7日
虹の橋へ。
あーちゃんと同じ年。ペコちゃん舌、同じく。
いつの日からか、無意識に長生きして欲しいと、欲張った気持ちでいた。
よーーーーく頑張った。いい子いい子(^^)

2008年5月18日。ヨーキーの「ラブちゃん」。
クッシング仲間のmiyuさん&モモちゃんのところで、
ラブママさんからのレスに今日、気がついた。
ちゃんと、お話した事はないけどヨーキーちゃんで
あーちゃんとお誕生日が同じだった「ラブちゃん」。
あーちゃん同じく、デカヨーキーでまったりちゃんだったんだね。
虹の橋で、マッタリ同士、仲良く過ごしていてね。

また、いつの日か、形は変わろうとも、皆に会いたい。
たとえあたしが、ダンゴ虫になっていようとも(^_^)

みーんな、かわいい子。
テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。