fc2ブログ

本日のあーちゃん 愛犬の病気(クッシングと気管支拡張症)の日記+3ワン

クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)と診断された犬、あーちゃん(ヨークシャーテリア)の日記。 毎日の尿や飲水量、体調の記録。+3ワン+時々飼い主

2007年4月6~8日
●フード→プリスプリクションw/dを115g+吉岡糧油コンフォート15g
ヨーグルト小さじ1杯。
●飲水量→150~200ml(cc)+フードをふやかす分100cc
●尿→テストした中では問題なし。回数→6~9回(散歩時を1回とする)
尿漏れなし。
●ウンチ→問題なし。ちゃんとふんばってしている。
トイレ以外のゴロゴロしながらのポロリウンチ→1日1回位
●咳→6日多い。7日少ない。8日少ない。
●薬→吐く事も熱もなく、副作用はない...みたい。
●散歩→先月より、歩いてるかもしれない。
公園で休憩しながら、ゆっくりと。
●しっぽの脱毛が前よりも目立つ。

クッシングの薬のみはじめて、1週間。
見た目では、ほとんど変わりない。
今のところ、副作用もないようなのでちょっぴり安心。
明後日、血液検査の予定。

今日、ちょっと前から気になっていたことを試してしまった。
最近、走る姿をあまり、というか、ほとんんど見ていなかったので、
走れるのかなぁと、ドックフードを1粒投げてみたら...
走った。もの凄い早さで走った。
ここだけみると、前と変わりないのにな。

今週も笑顔でがんばりましょ。


DSC00006.jpg

DSC00001.jpg

200704021641001.jpg

スポンサーサイト



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
コメント
ふらにー さん。
訪問ありがとうございますm(__)m
ニカちゃん、ヨーキーなんですね♪
そして、10歳、クッシング8年生!
とても励みになります(><)
まだまだ、知らない事ばかりで、頼りない私ですが
これから、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
あまり情報のない所ですが、お暇な時には
覗きにきてくださいね。
2007/04/11(水) 00:35:36 | URL | naco★ #2Qwf./yA[ 編集]
miyuさん。
メモメモ(^^)
早速、お薬の量ついて聞いてきました。
ちょっとしたことでも聞きたい性格なので、話の流れで、いろいろ聞いてしまうので、結果、聞き漏れが多くて...
帰り道は、しまったー!と毎度、反省してます(><;)
次回は、しっかりメモしていきますm(__)m

石灰沈着ですが、よく、皮膚の石灰化と言われるものとは
違い、色素沈着とも違うようです。
石灰...ということで、クッシング症候群の症状のようですが
皮膚の石灰化に関しては、先生が背中をつまんで確認
しているのですが...両方会わせた感じというか。
皮膚のカルシウム沈着です。そのままですが...
カルシウムが出てきて出来たものと聞いています。
ニキビの様な出来物が、かさぶたのように固くなって
消えてはできて、という感じです。
色も、出来始めは、ピンク色→次に白く→うす黒くなる感じ。
これから、新しく書いた日記に写真載せますね。
ps:あーちゃん、♂で、それがペニス部分にあるので(><)
ご了承くださいませ。



2007/04/11(水) 00:28:51 | URL | naco★ #2Qwf./yA[ 編集]
zeroさん
訪問ありがとうございますm(__)m
先程、zeroさんのブログ、ちらっと拝見しました。
toy君もzeroさんも頑張ってるのですね(^^)
脳神経疾患も難しい病気...
ここにはまだ、書いていないのですが
あーちゃんも私のところへ来てから、2度、全身痙攣を
おこしたことがあります。
その2002年から、てんかんの疑いがはれていません。
ここ数年は、痙攣しているところは見ていないのですが
寝ている間や留守にしている時等、軽い発作はあるかもと
病院から気をつける様、言われています。
愛犬の為に出来るだけの事はしたい、全く同じ気持ちです。
また、お時間あったら覗きにきてくださいm(__)m
これからもよろしくお願いします。

ps:我が家にもMダックスがいます♪イチロ♂11歳です。
2007/04/10(火) 23:58:57 | URL | naco★ #2Qwf./yA[ 編集]
はじめまして
モモちゃんのところから飛んできました♪
うちのニカもあーちゃんと同じヨークシャーテリアです。
そしてクッシング治療歴8年生で、ただいま10歳です。
クッシング仲間、ヨーキー仲間として、いろいろと情報交換などをしながらがんばっていきましょうね♪
2007/04/10(火) 20:11:17 | URL | ふらにー #vCUOrQBw[ 編集]
メモ作戦がおすすめ。
私も後から「あれも聞けば、これも・・」って良く思ったの。
最近になって、聞きたいことをメモしていくように、そして先生の言ったこともメモ。
そうすると、前よりもきちんと説明してもらえるような気が・・。
モモは錠剤をカットして飲ませるので、キロあたりの量は大体の目安程度だけど
粉状なら、きちんと計算してくれているはずだしね、メモメモ・・
nacoさんのように比べるワンちゃんがいると、症状がわかりやすいのでしょうね。
良いような気もするけど、かえって悲しくなることも多いから複雑だね。
質問、皮膚の石灰沈着ってどんな感じになるのですか?


2007/04/10(火) 14:32:43 | URL | miyu #-[ 編集]
はじめまして
初めましてこんにちは。
闘うわんこサイトから来ましたzeroと言います^^

私の愛犬も病名は違いますがあーちゃんと同じように
病気に負けじと闘っています

同じ闘うわんこ達として
どうぞよろしくお願い致します^^

2007/04/10(火) 13:36:37 | URL | zero #dBkVvIKY[ 編集]
miyuさん、こんばんは。
ますは少ない量からということだけで、何mgなのか、
聞き忘れました(><;)
今日、検査を受けに病院へ行くので、早速聞いてみます(^_^)
以前、治療費の話を聞いた時に
「体重が4.8kgだから...○mgとして、1日の金額が大体
○○○円位になります」と、教えてもらったのですが、
体重で、薬を増やせる量が決まるんですよねっ?
いろいろ聞いたはずなんですけど...
こんな調子なので、いろいろ確認させてくださいねm(__)m

モモちゃんもシッポの毛、薄くなってるんですね。
モモちゃんもあーちゃんも。シングルコートだから
薄くなったかどうか、判断しにくいですよねっ。
今度写真を載せますが、前後ともに足の付け根部分が
薄くなってきました(><)
同じ犬種のルースがいるので、比べてみると、脇腹辺りとか
結構脱毛しているので、ビックリします。
2007/04/10(火) 00:45:09 | URL | naco★ #2Qwf./yA[ 編集]
こんにちは
あーちゃんの投薬量はどのくらいですか?もし聞いていなければ、粉状でもらっているならわかりにくいので、何ミリグラムか先生に聞いて確認しておくといいですよ。投薬量の変化も、記録に残しておくと後で参考になるかも。
モモのしっぽも毛が薄くて貧弱です(笑)
2007/04/09(月) 12:54:15 | URL | miyu #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://achan0121.blog98.fc2.com/tb.php/7-668eac20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック